fbpx
Blog

手に職

最近は、即戦力の採用は難しくなっています。

資格や経験を持っている人たちは、自分の需要と価値をよく理解しており、
転職をしようかなと思った時は、在職したままで、人材紹介のサイトに登録します。

ですから、ハローワークには、あまり登録しない傾向が有るようです。

特定の技能、資格者だけを狙って採用しようとすると、その場合は、人材紹介サイトを使うしかないわけですが、
費用が高いのと、高い費用を出すことを決意しても、人材数が足りていない現実が有ります。

勿論、成功報酬型ですので、試しに欲しい方の条件を登録してみるのもいいかもしれません。

ですが、私は、あまりお勧めはしていません。

能力、資格が有る方は、転職に際して条件が高かったり、また、採用した後でも、「前の職場のやり方」を捨てられない傾向にあります。

低い確率で時間を無駄にするのでしたら、別の方法が有ると思うのです。

『手に職を付けませんか?』
『資格取得の援助制度が有ります』
『資格を取った後は、独立支援します』

など

業界に全くの素人の方で、上昇志向の方を集めることは出来ます。

また、

「〇〇の資格を持っているのに活用していない方!!」
弊社で、活用すると、こんなことが出来ますし、今後弊社はこうなっていきます。

と、ペーパー資格者へのアプローチも出来ます。

即戦力が取れないのでしたら、「取れない!」とぼやいていても仕方がないので、対策を講じなければなりません。

新人を育てるのが、一番早道ですし、しかも、新卒や第二新卒は社長の思うような社員に育て上げられます。

関連記事一覧

Blog更新中

検索