fbpx
Blog

誕生日

以前経営していた会社では、毎月、その月に誕生日が有る社員にプレゼントを送っていました。

①その人の趣味等を社員に通知する
②社員は、予算3千円で『何を送ったら良いか』を考えてアンケートに答える
③私が集計して、その商品を買いに行く
④月初の朝礼時に渡す

これの目的は、プレゼントを渡すことではありません。

違う部署で、普段は合わない人の事も、年に1度くらいは関心を持とう

という事なんです。

①を見て「あの人、そんな趣味が有ったの?今度会った時にその話をしよう!」なんてことも実際にありました。

ところが・・・

会社をM&Aして大きな組織になった時、予算的や手配の問題と親企業の意向もあり、プレゼントは廃止になりました。

私は、少なくても、「年に1度はその人の事を思おう」という事を実施したくて、社内のグループウエアの掲示板に
「今月の誕生日は 〇日 氏名さん、・・・・おめでとうございます!」と記載しました。
ところが、ある女性従業員から「すみません、誕生日の掲載から、私は消してもらえませんか?」という訴えが有った。

社内恋愛系の問題のようであった。

その方は、モテる方面の人だったと記憶しています。

ああ、複数の企業が合併すると社風が違うから大変だなと思いました。

また、社員が増えるという事はこういう事か とも思いました。

小規模の方が、社風の徹底はやりやすいですね、顔が見えますから。

ですから、複数拠点が有る企業の社長は、やることは多いですよ!!

「各管理職がやっている」

大丈夫ですか?
その内容を把握していますか?

関連記事一覧

Blog更新中

検索