fbpx
Blog

委員会活動②


昨日の続きです。
各委員会の説明です。

①社内系
・IT委員会
以前は、PC自体がまだ珍しいものでしたので、PCの使い方、エクセルの使い方から始まりました。
多くの社員が、仕事にPCを使うようになったら、PCやネット環境のトラブルが起こった時に、第一出動を行うのが IT委員会です。
勿論、複雑な場合は、保守を契約している会社が行いますが、大抵はIT委員会の者が対処してくれていました。
また、会社として、新しい機器やシステムの導入の際にも力になってくれていました。

・車両管理清掃委員会
各車両の責任者は、月に1回、運行簿の提出を行いますが、委員会が、提出の確認と、内容のチェックを行いました。
必要に応じて、各車両の内部、外部、装置の異常の点検も行いました。

②モラル系
・CS・ES向上委員会
CSに最も貢献した社員を表彰する審査機関でもあります。
お客様の声を元に、表彰候補のエントリーを行います。
CS・ESの取り組みに関して、会社に対しての進言を行って貰いました。
委員長には、日本経営品質賞のアセッサーの資格を取得してもらい、その方向性で動いていました。
お客様からのアンケートはがきの返送数も個人別にカウントし、多くなるような啓蒙活動も行って貰いました。
社員の誕生プレゼントアンケートの作成、集計も行ってくれていました。

・地域貢献委員会
会社として、地域に何が出来るかを考え実行していました。
その一環で始めた、『地域清掃』の用具の手配、出席者のカウント等の運営を行って貰いました。
クリスマスに、養護施設の児童に手紙を送る活動もしていました。

③営業系
・バスツアー委員会
お客様を、関連企業の施設やショールームにお連れし、営業や謝恩を行うことを『バスツアー』と称していました。
ある年に、年間50回のバスツアーを開催することになり、必要に迫られて作ったのがバスツアー委員会です。
なぜ、50回、毎週末に行ったかというと、各担当者ごとに、バス1台を自分のお客様でいっぱいにする企画だったのです。
行先も担当者が決める。
この企画は、実施の1年前に社員に周知しました。
「1年後に実施するから、それまでに、そういうバスツアーに来てくれるお客さんを一人でも多く作ってください。」という狙いです。

・イベント委員会
展示会系のイベントが年に何回かありましたので、それの企画運営がメインです。
ターゲット、場所の選定、配置人員などの決定
運営を行いました。

・ニュースレター委員会
お客様にニュースレターを送っていました。
私が書く原稿もありましたが、大部分は、社員が取材や構成を考えてくれました。
月に1度送るものは、モノクロの簡易なモノ
四半期に1度送るものはカラー印刷のモノでした。

④コミュニケーション系
・旅行委員会
社員旅行が有る年に、旅行代理店と打ち合わせを行い、行先や、イベントを決める担当です。

関連記事一覧

Blog更新中

検索