fbpx
Blog

媒体の特徴

・人材紹介
人材紹介に強い職種は、管理職以上でしょう。
実務の人材の紹介も、あるには有りますが、運営している企業自体が少なく、登録者数が少ないです。
ですから、そういった面でも、即戦力の実務担当者の募集は難しいのです。

・無料募集サイト
作成、掲載自体は、本当に無料です。
ただ、作るだけです。
画面の構成や表示内容は自分で作るしかありません。
そして、ただ掲載されているだけなので、欲しいターゲットに見つけてもらうことは、大変に難しいです。

・無料募集サイト+自社採用ページ
これを、強力に推し進めているコンサル会社が有ります。
実態は
無料募集サイトの有料枠+自社採用ページ作成(高額)
という事みたいです。
有料枠で露出を増やして、自社サイトに誘導するという事です。
これ、『自社サイトを高額で売ることが目的』です。
気を付けてください。
これの亜流で
『SNSの活用』と言うのが有ります。
『欲しい人材』を明確にしていなければ、どんなSNSでPRすれば良いのか分かりません。
ターゲットが女性でしたら、アメブロやインスタグラム
男性管理職をターゲットにするのでしたら、アメブロやインスタは全く使えません。
見ないからです。
この辺も気にしなければなりません。

・業種特化型サイト
マイナビ、リクナビ等に比べて、費用は圧倒的に安いです。
ただ、勿論、登録者数は少ないですから、見つけられる確率は減ります。
他の媒体と同時期に活用して相乗効果を狙うのが手です。
即戦力にこだわるのでしたら、このサイトは押さえておきたいです。

・ハローワーク
ハロワの求人票を徹底的に作りこんでいる企業は少ないです。
企業の地図は見やすいですか?
グーグルのマップ、そのままではありませんか?
グーグルマップは、ハロワの資料としては適していません。
見にくいのです。
ハロワの書式の太枠内は充実していますか?
まず、太枠内しか見てもらえません。
ここを充実させることから始めてください。
職種の枠も 書きまくってください。
単に、正直に職種だけを書いていませんか?
例えば
『運転手』とだけ書いてある場合と
『2tトラック運転手 ★賄い3食食べても無料!★』
どちらの方が目を引くと思いますか?
★慣れるまでは先輩同行★
★社員寮有り!月3万円で利用可能!★
★会社負担で資格取得★
こういったことを表記しても良いって知っていましたか?

明日は、未経験者の獲得に関して言及します

関連記事一覧

Blog更新中

検索